西古見クルーズ船誘致問題について④

 先日の瀬戸内町議会で、クルーズ船の事が話し合われていました。
「町民のご理解を頂いて、国、県との協議の場に立たせていただかなければ、メリット、デメリットなど何も説明できない」と町長は何度も言っていました。どんな雇用が生まれ、どんな整備事業が行われるかも説明出来ないそうです。
 「国、県と協議の場に立たせていただく」というのは、
「町民としてクルーズ船誘致の要望をしてください」ということですよね。
d0170586_19403147.jpg

 「詳しいことは言えないが、悪いようにはしないから、とりあえずここにハンコを押してください。」という官が民を釣り上げる詐欺みたいな話に感じられます。これでは内容を読まないで契約書にサインさせられるようなものです。まずクルーズ船誘致計画の詳しい内容を町民に提示して欲しいです。

 瀬戸内町民はクルーズ船問題をどう思っているのでしょうか。
私の周りではIターンに限らずUターンや地元の方々が、この計画には無理がある!町の活性化を望むなら、なぜ西古見なんだろう?という声が圧倒的に多いです。
d0170586_19404574.png

 西古見約35名の集落に対して、中国から5000人の観光客が週に数回訪れるという大型クルーズ船誘致は、島の人々も、島の自然も対応できる規模を大きく越えていると町長や賛成をしている議員さんの方々は考えないのかな? みんな、のんびりとした島の暮らしが崩れるのをとても恐れています。

 漁業組合、観光協会の誘致に向けた要望書は白紙撤回されたものの、先日の町議会で町長が「誘致に向けて、県に要望書を提出している状態」と発言していました。
とても不安です。
d0170586_1941481.jpg

 この問題は瀬戸内町だけの問題ではなく、島全体のイメージダウンに繋がると思っています。島の自然、のんびりを味わうために年々観光客が増えてきてるように感じます。そういった観光客の方々は奄美・加計呂麻から離れていってしまうと思います。「計画を止めて欲しい」と奄美群島をはじめ、全国の皆様の声を合わせて、もっともっと大きくしていかないと、瀬戸内町長、賛成をしている町議員の方々に伝わらないのかなと感じる町議会のお話でした。
d0170586_19412114.jpg

 奄美大島は、日本では残り少なくなってきた自然豊かな宝石のような所です。
目先の利益よりも、もっともっと未来を生きてゆく子供達のコトを考えて欲しいです♪
 議員さんをはじめ、島の長老達、子育て世代、若者達とみんなで話し合っていけば、瀬戸内町を活気づけるアイディアはいっぱい出てくるんじゃないかな。
 "ホンモノは残る!"、奄美大島が「本物」の世界自然遺産になっていければ、町長の掲げている「安心して子を生み、育てていける町」に繋がっていけると思っています。
 奄美の自然を守るために大型クルーズ船誘致に反対している団体があります。
奄美の自然を守る会
海外にお知り合いがいる方は英語版があります.
Save Amami
ご署名、シェア、拡散にご協力、よろしくおねがいします。
[PR]
by chiru_chiru2 | 2018-03-21 20:11

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2