人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌づくり 2014♪

今年も味噌づくりをしました。ここ数年、物産館で作っていたのですが。。。
味噌づくり 2014♪_d0170586_835243.jpg

今年は、薪ストーブでコトコト大豆を茹でて
父ちゃんと仲良く(笑)。。。2日かけて大豆10kg分を仕込みました。
味噌づくり 2014♪_d0170586_84877.jpg

我が家の味噌は、宮崎産無農薬大豆、大分産の米麹と麦麹を半々と
手作りの塩も少し混ぜて”おいしくな~れ”と魔法をかけた味噌づくり。。。
毎年、春になってしまいますが・・・今年は冬の間に仕込めてよかった!
2014年の味噌の出来栄えが今から楽しみです♪
味噌づくり 2014♪_d0170586_2064837.jpg

奄美大島の潮干狩りは、潮が引いた時に石ころをどかして探します。。。
始めは、石ころなのかアサリなのか??なかなか見つけられなかったんですが・・・
味噌づくり 2014♪_d0170586_20152082.jpg

ここ最近、チビちゃんはアサリを見つけるのがとっても上手になりました!
今週末は、島のアサリと畑のカブや人参、大根でクラムチャウダー風のSoupを
作る予定です。温まってくださいね♪今週末もよろしくお願いします。
by chiru_chiru2 | 2014-01-24 21:09

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2