人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪風雪ながれ旅

 ♪鍋の焦げ飯 袂で隠し~
♪風雪ながれ旅_d0170586_2148533.jpg

 焚火で飯を炊くとついつい北島三郎の『風雪ながれ旅』のこの一節を唄ってしまうという方が多いと思います。日本人ですからね。私もその一人です。

 焚火で炊いたご飯は香ばしくて、な~んにもおかずが無くても何杯でもごはんが食べられます。いつも食べるのがおそいチビスケも焚火飯は放っておいてもモリモリ食べてくれます。我が家はいつも五分づき米なのでピカピカの艶艶の炊きあがりにはならないけれど、チビスケはまだ白米と五分づき米の違いには気が付いていないようです。
♪アイヤーアイヤー 奄美 加計呂麻 徳之島ぁ~
♪風雪ながれ旅_d0170586_21484191.jpg

 伊須集落内の工事のため伊須線入口に通行止めの看板が立っていますが、阿木名集落からチルチルcafeまではいつもどおり通行可能です。今週末はインド料理でおなじみのサモサを予定しています。爽やかなミントチャツネを添えてお楽しみください。お客様のご来店お待ちしております。
by chiru_chiru2 | 2013-06-21 22:06

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2