人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野菜作り

 この日は若大将が「お家のお手伝いがしたい。」というので保育所をお休みして、畑仕事に精を出しました。
野菜作り_d0170586_792726.jpg

 大型台風が来る前に種まきしていた大根。
野菜作り_d0170586_7101672.jpg

 もっと太らせたいけど、我慢できずにもう食べ始めています。
野菜作り_d0170586_7103652.jpg

 芽を出し始めたジャガイモ。高温多湿の奄美。昨年はイモが土の中で腐ってしまいました。今年は畑に海砂を入れて水はけを良くしました。すべり出しは好調のようです。
野菜作り_d0170586_711692.jpg

 サラダ菜。亜熱帯の森に囲まれたこの島にはカタツムリや大人の親指ほどもある巨大ナメクジがうようよいて、虫よけの寒冷紗なしでは、無農薬有機栽培で野菜を作るの難しいです。

野菜作り_d0170586_7113551.jpg

島のあちこちに自生しているカブ。昨年、種取したものを不耕起の畝にばらまきました。野生化しているカブなのに甘くておいしいのです。

野菜作り_d0170586_712174.jpg

 最近、お母ちゃんも畑をやり始めました。小松菜、、山東菜、みやこべかな、ミブナ、葉大根などを育てています。


野菜作り_d0170586_712252.jpg

スナップえんどう。時々、脱走するニワトリたちの餌食にならないよう収穫期までがんばってほしい。
野菜作り_d0170586_7125821.jpg

 僕とチビスケの二人でいっぱいマガンを獲ってきました。今週末のチルチルカフェは、今年仕込んだ新味噌でマガン(モクズガニ)の汁を作ります。お楽しみに。
野菜作り_d0170586_9483523.jpg

by chiru_chiru2 | 2012-11-22 07:23

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2