人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おじぃ・おばぁ♪

おじいちゃん・おばあちゃんのことを奄美では、おじぃ・おばぁと呼びます。
この呼び方、親近感が持てて好きなんです♪
おじぃ・おばぁ♪_d0170586_1514273.jpg

時々、チビちゃんにと貝を採って持ってきてくれる真っ黒に日に焼けた奄美のおばぁ。
おばぁの昔話を聞いたり、海の話を聞いたり、おじいちゃん・おばあちゃん子だった
私にとって。。。こんな時間はとても大切です。
体の小さい私のおじいちゃんでしたが、からかみ職人だった働き者のじいちゃんの手は
分厚くスゴクかっこいい手をしていました。
おじぃ・おばぁ♪_d0170586_1512712.jpg

海の道具を頭からぶらさげて、海を愛する奄美のおばぁはホントにかっこいいです。
おばぁと話をしていると、私の大好きなじいちゃんとばあちゃんと一緒に過ごしているようで
私が小さい頃、たくさん・たくさん可愛いがってもらった事を思い出します。
おじぃ・おばぁは尊敬する人です♪
by chiru_chiru2 | 2011-09-08 22:29

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2