人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅しょう番茶

あちら・こちらで雪が降っている様子。。。さすがに奄美では雪は降り
ませんが寒いです。。。風邪も流行っているようですね。。。こんな時。。。
梅しょう番茶_d0170586_2062822.jpg

我が家では、梅しょう番茶をよく飲みます。作り方はとっても簡単!
梅干1つを湯のみなどに入れてよくつぶし、梅干の1割のしょうがおろしと
天然醸造のお醤油大さじ1杯加えグタグタ煮たっている三年番茶を注いで
頂きます。梅しょう番茶は、おばあちゃんの優しくて効果的な手当て方
としても知られているんですよね。体の芯からポカポカになります。
梅しょう番茶_d0170586_1828679.jpg

三年番茶・・・3年以上育てたお茶の茎と葉を、まきの火でじっくり釜入り
してから、茎6、葉4の割合で混ぜたもの。
カフェインが入っていない三年番茶は我が家の常備茶でもあります。
by chiru_chiru2 | 2011-02-15 20:16

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2