人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンカン

奄美の特産物である果物の1つ”タンカン”の季節です。
タンカン_d0170586_7251488.jpg

我が家が移住しようと下見にきていたのがちょうど2月でした。
はじめてタンカンを頂いた時、感動するお味の果物でした。
父ちゃんは”もし奄美へ移住できたら毎年タンカンが食べれるぞ~”
と、言っていたことを今でもしっかり覚えてます。
タンカン_d0170586_1321146.jpg

昨年から、父ちゃんがバトンタッチして管理させて頂いているタンカン山と
大家さんが植えてくださっていたタンカンを大切に育て
今年もジューシーでおいし~タンカンを頂いています。幸せだな~♪
タンカン_d0170586_13214289.jpg

無農薬・有機栽培ですのでタンカンの皮がしっかり使えるのも嬉しい限り。
酢に2週間程つけておいて取り出したらタンカン風味の酢の出来上がり。
天日に干した皮は陳皮になり、お茶に煎じて頂きます。薬効がある
ようです。タンカンピールにママーレードや黒糖漬けにしてもいいですよね。
タンカン_d0170586_132231.jpg

今年はタンカンをたくさん植えました。車が通れる道がない山なので
父ちゃんが何回も何回も落ち葉を運びに往復し土作りに励んでいます。
桃・栗3年、柿8年と言われているように・・・すぐに結果のでる作業では
ありませんが、おいしいタンカンがお届けできるようチルチル農園も
コツコツ頑張っています。
by chiru_chiru2 | 2011-02-10 17:05

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2