人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製味噌でマガン汁

先月の奄美豪雨で名瀬から瀬戸内町への国道58号が通行止めでしたが
11/20より片側通行で開通したようで、交通量の少なかった阿木名集落も
賑やかになってきた様子です。太陽もキラキラしてくれた良い週末でした。
自家製味噌でマガン汁_d0170586_11455100.jpg

しかけていたカニカゴに大きな・大きなマガンがかかっていました。
家の前の沢にカニを一晩置いてフンを出させてから調理しています。
”カニ~カニ~食べた~い!”と大はしゃぎのチビちゃんです。
自家製味噌でマガン汁_d0170586_1117407.jpg

今年は、仕込むのが遅れてしまった味噌作りだったので・・・ようやく
しっくりくる味の味噌になってきました。大豆をコトコト焚き火で煮込み
米・麦麹に自家製の塩を加えて我が家の味噌作りをしています。
自家製味噌でマガン汁_d0170586_11423492.jpg

自家製味噌で採れたてマガンのお汁は、絶品のお味だと思います。
今が旬のマガン!また近々、お店で出せるように獲ってきま~す。
by chiru_chiru2 | 2010-11-22 12:44

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2