人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェと川遊びと菜園

 残暑の厳しい昼間、川の冷たい水が気持ちいいです。野遊びツアー、まだまだ川を攻めて行きたいと思います。
カフェと川遊びと菜園_d0170586_21121151.jpg

 もちろんチルチルはカフェと川遊びばかりしているわけではありませんよ~。
 今シーズン最初に接近した台風でほぼ壊滅状態だった茄子達が蘇ってきました。こちらは白ナス
言い訳するわけではないけれど、僕の畑や果樹園が雑草が伸び放題で荒れていると思っている方が多いと思いますが、あれは作戦なのです。雑草が野菜達を覆って、台風や強烈な夏の日差し、乾燥から守ってくれるはずだと考えています。ハブのいる奄美大島であれだけ草を生やし放題にしてしまうと、妻や子供は畑に入れさせられないというのが欠点です。
カフェと川遊びと菜園_d0170586_21123598.jpg

 黒ナスもじわじわと。ナスビ・リターンズ!です。
カフェと川遊びと菜園_d0170586_21125274.jpg

 鶏小屋周辺の「青シソの森」ほどではないけれど赤シソも毎年、絶好調。自家用の「紫蘇ジュース」としてこの夏も大活躍してくれています。
カフェと川遊びと菜園_d0170586_21132476.jpg

 通りすがりに晩飯のスープに入れるキクラゲを獲って・・・。
カフェと川遊びと菜園_d0170586_21135293.jpg

 僕の管理ミスで半年ほど島唐辛子なしという生活をしてきましたが、ようやく島唐辛子も帰ってきました。
 生の島唐辛子は香りも風味も辛味も最高に美味いのでこれに慣れてしまうと、乾燥唐辛子は味気なく物足りないんですよね。唐辛子が獲れはじめたら、野遊びツアーのBBQは島ニンニク、島ショウガ、島トウガラシをビチーッと効かせた焼き鳥で行こうと思っております。よろしくお願いします。
カフェと川遊びと菜園_d0170586_21141548.jpg

 あっちこっちに植えてある島ショウガも好調です。島ショウガのチャイやジンジャーエール、カレーにいっぱい使います。
カフェと川遊びと菜園_d0170586_21144175.jpg

 それから少々フライング気味ですが種を蒔きました。台風にやられるのは覚悟の上です。
今日という日もあっという間に終わってしまいました。1日24時間は短すぎる。。。
カフェと川遊びと菜園_d0170586_21145663.jpg

by chiru_chiru2 | 2014-09-08 21:36

奄美大島・阿木名             ℡0997-72-4010


by chiru_chiru2